------  傑作映画館  ------


  プレデター
(原題:Predator
   監 督 :ジョン・マクティアナン
   出 演 :アーノルド・シュワルツェネッガー、
   ジャンル:アクション(モンスター)
   1987年  アメリカ



 
注)以下、ネタバレだらけです! 多少残酷描写あり!

【あらすじ】
 ダッチ他六名はゲリラに捕獲された政府の要人を救うためにジャングルに降下し作戦を開始します。
 途中、先行していた隊員の皮をはがれ逆さ釣りにされた無残な死体を発見しますが、さらに前進してゲリラの基地を発見してこれを殲滅し女性兵士アンナを一人だけ捕虜にします。
 基地内に残っていた資料から作戦に裏のあったことを悟り憤るダッチ等でしたが、この時すでに「光学迷彩」を使い肉体的にも科学的にも人間より優れた異星人=プレデターによってサーモグラフィーによって監視されていたのです。
 ダッチ等はアンナを連れて回収ポイントに向かいますが一人、また一人と倒されていきます。
 最後の一人となったダッチはアンナを一人で回収ポイントに向かわせ自分はプレデターと最終決戦に向けてサバイバルナイフで弓矢や槍、トラップ等を作るのです。
 そしてついにトラップに誘い込んで致命傷を負わせるのですが、プレデターは自爆装置を起動します。

 森が吹き飛ぶほどの大爆発の後、アンナの案内でやってきたヘリの前に無事だったダッチの姿が現れるのでした。

 
【感想】  
 科学の進んだ異星人と言えば、小柄でほっそりしていて … という概念を吹き飛ばした作品です。
 何せシュワちゃんよりデカくて、殺した相手の頭蓋骨を取り出して記念にするくらいですから。
 よくこんな大男をさがしてきたな〜。

 実際問題として、こんな好戦的な種族がこんなに進歩できるのでしょうか。
 



顔が怖いプレデター?

 お終いの方でシュワちゃんと対峙したプレデターは、装具を外しマスクをとります。
 これは「お前、なかなかやるじゃないか! 力で相手してやろう。」ってことですかね?(あんまり嬉しくないけど)

 シリーズ化していますし「エイリアンvsプレデター」みたいなのも出来てます。

  関連作品:ターミネーター … アーノルド・シュワルツェネッガー 出演




  2018.11.    ................ 傑作映画館の目次ページへ